つぶやきながらめざすのは

日々の出来事や思いをつぶやくだけのブログです。

エコ?癒し?シンプルライフにヨーグルト栽培

ヨーグルトのタネをもらい、ヨーグルトを育てています。

昔、カスピ海ヨーグルトとか流行りましたよね。いまさらハマってます。

必要に迫られて時間に追い立てられて作る毎日の家事って、義務的につらく感じてしまうこともあります。
それとは少し違う、無理なくノンビリやれる手作りのものって、なんだか生活にうるおいが出るような気がします。
果実酒とかも作ってみたいなあ。でも、消費できるかな…消費できなければもったいないし。
 
まあ、このヨーグルトは手作りといえるような工程もないのですが…
ヨーグルトを少し残して牛乳を継ぎ足すと、今時期だと半日ほど室温に放置していたらフルフルにもう固まります!
面倒くさいので、1.8リットルのタッパーに1リットルの牛乳全部入れちゃっています。
出来上がったヨーグルトは、酸味がなくておいしいです。
果物と一緒に食べています。
いま、イチゴが安いですね。リンゴは長く保存がきくので便利だなあ。
 
f:id:munimunihakase:20150524211455j:image
 
現状、捨ててばかりのシンプルライフ(目指し中)で育てているヨーグルトはなんだか可愛いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村