つぶやきながらめざすのは

日々の出来事や思いをつぶやくだけのブログです。

大阪・鳥取・島根旅行(1)

ブログを一週間以上書けていませんでした。やはり継続って難しいです…。

さて、表題のとおり、少し遠出してまいりました。
友人たちと4人での旅行です。

おおまかな日程としては、
1日目 夜に京都で待ち合わせ。夜中車を走らせる
2日目 朝、鳥取到着。鳥取観光し島根のコテージ宿泊
3日目 島根観光し帰路へつく

私以外はみんな関西在住なので京都で待ち合わせだったのですが、待ち合わせの前に私はひとり大阪に行ってみました。
大阪は高校の修学旅行でUSJに行った以来です。観光は、中学時代に家族旅行で来た以来でした。
そう考えると10年ぶりくらいですね。京都にはちょこちょこ行っていましたが…。

そのようなわけで、朝から家事を済ませて昼前にいざ新横浜を出発。

2時間ちょっとで関西です。早いもんですね。

実は新幹線パックで予約をとりました。
なのでホテル付きです。泊まらないのに。笑
新幹線パックを調べてみると、ホテル付きで通常の往復運賃よりも安かったのです。
待ち合わせが夜なので、ぷらっと観光し、待ち合わせ場所に行く前にお風呂に入って行こうかなと思ってのことでした。

そのようなわけで、新大阪に到着し荷物を預けにホテルへ。

ニューオーサカホテル
新大阪駅からすぐのホテルです。
昔ながらのきちんとした印象のホテルでさした。
チェックイン時間前ですがもう部屋に入れるとのこと。
おお!充分すぎるよー!むしろ泊まりたいよ!笑
荷物を置き、出発!

まずは万博記念公園へ。
太陽の塔は、一度見てみたいと思っていました。
この日は梅雨の晴れ間でなかなか暑く、移動が地味に大変でした。
それでも電車の窓から塔の顔が見えた時それもふっとびました。
おおー!想像以上に良い!想像以上にデカイ!
アメリカの自由の女神より15mくらい大きいらしいですね。
今回の旅で2番目に良かったです。

お次は道頓堀へ行ってみました。
中学以来です。若干迷いながらもなんとか到着。
すんごい人でした。そして歩き疲れた…
本当は新世界にも行きたかったのですが、疲れたのでホテルに帰ることに。

せっかく大阪に来たからタコ焼きを食べたかったので新大阪駅にあるこちらのお店で購入。

テイクアウトし、歩いてすぐのホテルへ。
この小さなトンネルを抜けたらすぐ到着です。
お風呂を貯めながらタコ焼きを喰らう。
うん、トロトロやわらか系でうまし。
お風呂に入ってリフレッシュ。浴槽も足を伸ばせるくらい広く、気持ち良かった!ムシムシ湿気で汗をかいていたのでお風呂は格別でした。
お風呂からあがりしばらくすると、ちびまる子ちゃんが始まり。続けて、サザエさんもボーッと見て。
7時すぎ、部屋を出発。チェックインの際にウェルカムドリンクの券まで付いていたので、出発前にいただくことに。

なかなか雰囲気のあるバーでしたよ。
カシスとベルガモットのカクテルをいただきました。

さあ、一杯飲んだところで、新大阪から京都へ出発です!