読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◯たのしい家ごもり◯

インドア、ズボラ、人見知りな女がシンプルライフをめざすブログです。夫と二人暮らしで派遣社員。お酒と旅行が好き。一番断捨離したいのは贅肉です。

植物って強いなあ…。ほったらかし植物の魅力

さて、グリーンのたくさんあるシンプルライフが私の理想だという記事を少し前に書きました。
その時載せたポーチュラカマツバボタンなどの写真をいま見返してみてびっくり。

ポーチュラカマツバボタンの生い茂り具合w
ビフォー
f:id:munimunihakase:20150624081129j:image
アフター
f:id:munimunihakase:20150624080857j:image

ワッサワサやんけー!
めちゃ可愛い!!
パッと明るく咲く八重咲きマツバボタンも、毎日元気なポーチュラカも本当に可愛い!
多肉植物のような葉っぱも可愛いな〜。
2〜3日に一回、水をあげているだけです。いま植えているポーチュラカマツバボタンも乾燥気味に育てるのが良いらしく、本当に手がかかりません。
マツバボタンポーチュラカもどんどん咲いてくれるし…。
マツバボタンは花がら摘みをするものらしいですが、かまわず放っておいてます。
しかし、ポーチュラカと一緒に植えた四角いプランターのほうのマツバボタンはまだひとつも花をつけてくれません。涙
ポーチュラカの増殖力に押されているのかな?でも、先端につぼみがいくつか出てきているのでもう少しの辛抱です!
植え替えしてあげようかな?

植木鉢のツルニチニチソウマツバボタンの勢いに若干押され気味ですが元気に生えてます。
茎を10センチくらい切ったものを直接土に植えてみましたが、元気にピンピンと伸びていっています。
可愛い〜!もっと増やしたい!
私は垂れ下がり系の植物が好きみたいです。

奥の小さい鉢は、寄せ植えの鉢が小さくなったので植え替えた多肉植物と、ピーチネックレスを挿し芽で増やし中です。ちゃんと増えてくれますように…。
むっちむちのネックレスを茂らせたい。

そのようなわけで、眠いしバタバタする朝ですが植物に水をあげるのが幸せです。
本格的な夏になると、もっと成長がすごいのかな。楽しく見守りたいと思います。
とりあえず週末には植え替えをして、ひとつずつの鉢にして挿し芽もしながらワサワサ育てようかなと思います。