◯たのしい家ごもり◯

インドア、ズボラ、人見知りな女がシンプルライフをめざすブログです。夫と二人暮らしで派遣社員。お酒と旅行が好き。一番断捨離したいのは贅肉です。

シンプルライフ(仮)にうるおいを…観葉植物

ベランダでは花や多肉を育てていますが、リビングでも観葉植物をいくつか育てています。かわいいです。グリーンのある生活は良いです。
ズボラな私の元でも生き残っている強い植物たちです。

パキラ。明らかに去年より背も伸び幹も太くなり、ぐんぐん育っています。冬には葉っぱが枯れ落ちて禿山状態だったので、もうダメかな…と心配していたのですが、3月終わりくらいからは新しい葉っぱが生えてきて、今ではワッサワサです。植物って強いなあと感心します。
f:id:munimunihakase:20150527124719j:image
逆光で、うまく撮れません…

一緒に写っているのは、ポトスです。
なぜこんなみすぼらしい状態に!!
たくさんの葉がツヤツヤと茂っていてとても美しく可愛かったのですが、小さい鉢から今の鉢への植え替えに失敗したようです…涙。
ほとんどの葉が枯れ落ちてしまいました。それでも全滅はせず、一枚だけ生き残った葉っぱがきれいなので、捨てるに捨てられず世話をしてきました。いよいよダメになるまでしっかり世話をして見守りたいと思っていましたが、ここにきて新しい葉が二枚出てきた!もう少し葉が増えてくれたら挿し芽するんだけどなあ…今はまだ茎を切る勇気がないです。

ホームセンターに行くと、ワサワサ茂った元気なポトスが500円あれば買えます。でも頑張って生きているこいつがいるのでまだ踏みとどまっています^^;