つぶやきながらめざすのは

日々の出来事や思いをつぶやくだけのブログです。

ダイソーで買った観葉植物の植え替え

何てこともない日曜日。
とにかく天気のよい土日だったので洗濯が捗った。
7月もなかばに差し掛かり、だいぶ暑くなりました。もう夏ですね。
そろそろ扇風機が必要だということでホームセンターへ。
一台すでにあるのですが、夏場は1人一台使っています。寝室にクーラーがないんですよね…なので寝る時は首振りじゃ暑くてたまらないので扇風機は1人一台。
 
ホームセンターって面白い〜。
園芸コーナーもあるし家具コーナーもちょっと見て回るのが楽しい。
扇風機は特にこだわりもないので一番安かった税込2400円くらいのものを購入しました。
 
帰り道ではシャトレーゼに寄り、アイスを食べました。3つで200円という良心価格。
マンゴーアイス、なめらかで美味しかったです。

f:id:munimunihakase:20150712173926j:image

 
さて、家に帰るとカポックの植え替えをしました。
去年ダイソーでなんとなく買って育ててきたものですが、買った時の3倍くらいの背丈にまで成長してくれました。
鉢を持ち上げた時、水はけの穴から根っこがヒョロヒョロ何本も出ていたので、若干根詰まりしてるかな?と思い植え替えを決意。
しかし実際鉢をカポッと外してみたら、あれ、以外と根っこが浅い…
もっとギッシリ詰まってるかと思ってたのに。これならまだまだ植え替え必要なかったかな…
けどまあ、これで当分植え替えせずに済むかな。
左がこれまでの鉢。これもセリアです。受け皿もセットで100円というなかなか良い商品です。
 
カポックは室内で育てる予定です。
f:id:munimunihakase:20150712173953j:image
どんどん大きくなってねー。
 
夜ご飯は作るのが面倒くさくなって、かいりき屋のラーメン。初めて食べたけど美味しかったです。背脂たっぷり〜でカロリーが怖いですが…。
f:id:munimunihakase:20150712211500j:image
ごちそうさまでした。