読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◯たのしい家ごもり◯

インドア、ズボラ、人見知りな女がシンプルライフをめざすブログです。夫と二人暮らしで派遣社員。お酒と旅行が好き。一番断捨離したいのは贅肉です。

お隣さんにおすそわけをしたらお返しをもらった。そしていつものごはん、お弁当

金曜日は友人と飲み会。
サクッと飲んでサクッと帰りました。
帰り道、ラーメンの誘惑に負け…
f:id:munimunihakase:20160605161153j:image

土曜日。
実家から大量のジャガイモが届いたので、お隣さんにおすそわけ。

そうしたら、とても喜んでくれたお隣のおばあちゃんからタッパーをふたつ貰いました。
「昔、タッパーのセールスをしてたのよ。こっちの四角のほうは液漏れするけど、丸い方はしないからね!こうやって空気を抜いて…」
と、使い方を教えてくれました。

しかし私の頭の中では、タッパーのセールス!?まさか、ア○ウェイとかかな…!?うわあ、勧誘されたらどうしよう…でも、昔って言ってるしな!もうおばあちゃんだし…と大変失礼ながら内心ハラハラしていました。 
嬉しいからお返しに…というおばあちゃんの気持ちはとっても嬉しかったです。

それでもちょっと心配になり、
「ア○ウェイ タッパー」で画像検索してみました。
そうしたら、全く違う見た目だったのでホッとしました。

いただいたタッパーの中に紙が入っていて、「日本タッパーウェア株式会社」と書いてあったのでちょっと検索してみました。

すると…ん?
ここもネットワークビジネスみたいだぞ?
……いろんなネットワークビジネスがあるんですね。
これまで、ニュー○キンに勧誘されたことはなんと5回ほどあるのですが他のネットワークビジネスはありません。
ニュー○キンは、若い女の子が始めるのにとっつきやすいんでしょうねえ。


…さて、おばあちゃんからいただいたタッパー、さっそく使用させてもらいましたよ!
オレンジとピンクのタッパーがそれです。
f:id:munimunihakase:20160605162559j:image
混ぜるだけで佃煮ができるキットです。
ジャガイモと一緒に送ってくれました。
小魚、ゴマ、かつおぶしとタレが小分け袋になっていて混ぜるだけ。
明日にはしっとり佃煮ができているはずなので、お弁当に入れます☆

今週の作り置きおかず
f:id:munimunihakase:20160605203955j:image
にんじんマリネ
小松菜のおかか和え
山芋の醤油焼き
そして、佃煮!

にんじん2本が萎れかけていたので、おなじみにんじんマリネに。
小松菜は旦那が農家のお客さんから貰ってきたもの
冷蔵庫に数週間眠っていた山芋を救済
佃煮は前述のとおり


さて、昨日の夜ごはん
f:id:munimunihakase:20160605194547j:image
ドライカレー
コンソメスープ
小松菜のおかか和え

ドライカレーは好きでよく作ります。
クックパッドで見つけたカレールーで作る簡単なレシピを重宝してます。
そして、ごはんはしらたきを混ぜて炊くしらたきご飯にしてみました。もっと水を減らしたほうがよかったな…


今日のお弁当はこちら
f:id:munimunihakase:20160606080347j:image
しらたきご飯に佃煮のせ
小松菜のおかか和え
にんじんマリネ
山芋の醤油焼き
ちくわのkiriチーズ詰め


この週末で1キロ増加!
やばい、また頑張ろう。


にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村