つぶやきながらめざすのは

日々の出来事や思いをつぶやくだけのブログです。

長崎プチ旅行〜唐寺いろいろ他

機材到着遅れのため、夜の11時に長崎空港に到着しました。

グッタリです。

ホテルに荷物を置き街に繰り出しました。

目星をつけていた夜中までやってるお寿司屋さんに行ってみたら、もう今日は終わりとのこと。チーン…

f:id:munimunihakase:20161230110232j:image

この右側の小さいお店です。カウンターしかなくて10人も入れないんだけど、夜でも千円くらいで食べれるんです。

残念…

 

あっさりホテルに帰りました。その日は疲れてもうグッスリ。

 

翌日、半日だけ長崎市内観光をしました。

 

崇福寺

f:id:munimunihakase:20161230110748j:image

昔住んでいたアパートの近くなんですが、一度も行ったことがありませんでした。

f:id:munimunihakase:20161230110907j:image

ほんとに中国のお寺っぽい〜

落ち着いた雰囲気で素敵。朝から行ったこともあり人もほとんどいなくて、長崎じゃない別の世界に来たみたいでした。

今日訪れた中で一番よかったです。

 

お次は片足鳥居

小学生の頃、社会科見学で行ったきりなので20年ぶりでしょうか。

f:id:munimunihakase:20161230132934j:image

浦上駅前から徒歩10分くらいかな。

鳥居の壊れた半分が並べてありました。

f:id:munimunihakase:20161230133210j:image

 

今度は大浦方面へ移動。

孔子廟です。

f:id:munimunihakase:20161230133446j:image

ここは…写真で見るほうがよかったです(;^_^A

塗装や作りがちゃっちいというか。

でも孔子に関するちょっとした博物館もありましたよ。そこに書いてあった論語の言葉が刺さりました…

f:id:munimunihakase:20161230140237j:image 

 

他にもいくつか書いてあり、どれもぐうの音も出ない正論でした…。

なんか、うん私、論語、読もうかな…笑

自己啓発本なんて胡散臭くて読む気も起きないけど、そういうのって、脈々と現在まで読みつがれてきた論語に全部書いてあるんじゃないだろうか?論語読んだことないから推論だけどw

 

せっかく大浦に来たので、グラバースカイロード(斜行エレベーター)で上まで登ってみた。

降りてさらに別のエレベーターに乗ると、グラバー園の裏口まで行けます。

f:id:munimunihakase:20161230140311j:image

エレベーターでだいぶ登るので、なかなか景色がいいんですよ。

 

さて、お昼はニッキーアースティンでトルコライスを食べたかったのですがもう時間が押してます。無理せず、駅の近くで食べることに。

駅の近くでトルコライスのお店を探して、見つけたここに入ってみた。

 f:id:munimunihakase:20161230140337j:image

メニュー表に、「トルコライスは17時からです。」と書いてある。

おーい!店の前に書いといてくれよー!

 

まあ、ちゃんぽんでもいいかなと。

初めて見た「かつちゃんぽん」とやらを頼んでみた。

 f:id:munimunihakase:20161230140356j:image

うん、そのまんまだね!

食べ方としては、はじめは普通にちゃんぽんを食べて、次にカツにソースをかけてスープに浸して食べるそうです。

 おいしかったです。

おかみさんが、「お味どうでした?」と明るくお話してくれたのがうれしかったな。

ごちそうさまでした。

 

もう一つ行きたかった場所があったんですが、時間が押しててムリかなあと思っていました。

でも、ごはんが出てくるのが早かったおかげでなんとかいけました。

それはコチラ

f:id:munimunihakase:20161230135203j:image

長崎観音

ここを見るのは2回目なんですが、この不思議なたたずまいにはやはり戸惑います

ここも、孔子廟も、崇福寺も、黄檗宗のお寺みたいです?黄檗宗ってなんだ??

なんとなく共通するものがあるようなないような。

 

さあ、もう長崎市ともお別れだー

 f:id:munimunihakase:20161230140445j:image

 

 

おまけ

キスマイ長崎 だそうです

 f:id:munimunihakase:20161230140501j:image