◯たのしい家ごもり◯

インドア、ズボラ、人見知りな女がシンプルライフをめざすブログです。夫と二人暮らしで派遣社員。お酒と旅行が好き。一番断捨離したいのは贅肉です。

年越しとお正月〜義両親に妊娠を伝えたら

毎年、大晦日に夫の実家へ行って翌日帰るという過ごし方をしています。

車ですぐの距離ですが、普段そんなに会うことはありません。

着いてすぐ、夫が妊娠を伝えたら喜んでもらえました。座ってていいからね!!膝掛け使ってね!!と、こんなに妊婦扱いしてもらえたの初めて(笑)
つわりで体調不良のことがあまりなく、夫が優しくしてくれることは全然なかったので…快適でした(笑)

大晦日の夜ごはんはこちら
前菜的なものたちと、すき焼き
f:id:munimunihakase:20180102093828j:plain

料理好きの義父が細々と盛り付けをして、すごいなあ〜っと毎回思います。
うちの実家はオードブルとおせちをお店に頼んで食べるスタイルなので、わざわざ手作りするのがまずスゴイと思いました。でも、長年染み付いた習慣で…お正月につめたーいエビフライとか食べたくなります。笑


右端に写っている、リッツパーティーなどで見かけていた、いぶりがっこクリームチーズ、初めて食べたけど美味しかった(^^)本当に合うー!
いぶりがっこっておいしいですね。スモークたくあんですね!

すき焼きもおいしかった〜
夫がすき焼きがあまり好きではないので、なかなか食べる機会がなく…
だから嬉しい(^^)


そして、年越しそば
画像の時系列が逆ですが…
年越しそばがざるそばというのは新鮮でしたがおいしかった!
f:id:munimunihakase:20180102095941j:plain

翌日、元旦のごはん。
お雑煮やお煮しめなど…
この品数を手作りって本当にすごいです…
ごちそうさまでした!

ごはんを食べたあとには、神社へお参り…のつもりでしたが、ものすごい長蛇の列でしたので、近くのお寺へ行きました。

お寺も賑わっていて、ミカン、飴玉、樽酒、甘酒、コーヒーまで振舞っていました。ありがたくミカンと甘酒をいただきました。

お義母さんと2人で鐘つきもしました(^^)

お義父さんから、安産守りをもらいました…
嬉しかったけど、まだ3ヶ月です…気が早いです…(^^;;

あと3日で、ようやっと妊娠4ヶ月。
まだまだ先は長いなあ…