つぶやきながらめざすのは

日々の出来事や思いをつぶやくだけのブログです。

20w1d 6ヶ月突入、だけどまさかの…

今日はひなまつり。
いとこの結婚式があったのですが、遠方のため今回は欠席させてもらいました。
出席する私の親きょうだいに私のぶんまでお祝いしてもらいます。
私からはバルーン電報を贈ったので喜んでもらえるといいなあ(^o^)


今日は6ヶ月の妊婦検診です。
赤ちゃんの体重を測ったり、いつもと違うエコーの機械で?、いつもよりじっくりエコーを見てもらいました。

受付の看護師さんから、今日はエコーを別の先生に診てもらいますね、と言われ、え!?なにか問題があって他の先生も診るかんじなのかな!?どうしよう怖い…と思っていたのですが違ったようで安心しました。

性別は男の子で確定みたいです。
背骨がすごくクッキリ見えました。
これまでエコーを見てもよくわからなかったけど、顔や手が人間らしくなりすごくわかるようになってました。
なんだか自覚がわいてきた〜♪

エコーが終わり、楽しみだなー♪とウキウキしながら、診察はいつもの先生なのでそれまで待ってました。

ところが。
子宮頸管の長さを測ってみると、2.4センチで短いとのこと…
子宮頸管無力症ではないと思うけど、円錐手術をしているので短くなりやすいのかもねと言われました。
なので、縛る手術をすることに。

よろしくお願いします、と言っていたら、なんと1週間入院とのこと!!
えー!
けどまあ、締めが終われば時間的余裕あるし月中は休んでも大丈夫か…と思っていました。
とりあえず来週の予約を入れました。

そしたら、入院までは安静にしてねと。
えっ?会社も行ったらダメなんですか?
うん。ダメです。とりあえず1ヶ月安静で診断書書きますよとのこと…
切迫流産と言われてしまいました。

めちゃめちゃびっくり…
と、同時にショックです。
これまで頑張ってきて、産休とれるやったーと浮かれていた…。
産休とれるのかな。。派遣の営業さんと部署の人たちに連絡しなきゃ。。

いや、まず赤ちゃんを守らなきゃ…
もし20週のいま生まれてしまっても、助からない。
22週まで持ちこたえないと命が助かることはないとコウノドリで読みました。。
もし22週まで持ちこたえて生まれても生存率は低いし障害だって残る可能性も高い。。
少しでも長くお腹に留めなくては…。