つぶやきながらめざすのは

日々の出来事や思いをつぶやくだけのブログです。

張り止めのリトドリン使用停止??

里帰り先の病院へ行き、リトドリンを服用していることを伝えると、リトドリンはやめて黄体ホルモンを補充することで早産を防止しましょうとのこと。

リトドリンはだんだんと減らしていくことになりました。転院前にリトドリンたくさんもらったのに…(^^;)
まあ、お守りがわりに持っていてたまに飲むのもいいかもしれない。


黄体ホルモン補充というのは具体的には、筋肉注射(合成ホルモン)か膣錠(天然ホルモン)だそうで、天然ホルモンのほうがいいそうです。
筋肉注射は週に一回通院、膣錠は1日1回。
膣錠は保険が効かないらしく、24日ぶんで8,000円くらいかかるとのこと。
迷いましたが、家でできる膣錠のほうが気楽かな…と思い膣錠にしました。筋肉注射怖いし…。まあ膣錠も直接指で入れるの抵抗ありますが、こっちのほうがいいと先生に言われたらそっちにしようと思いました。

その薬がこちら
ウトロゲスタンという名前です。
不妊治療に使われる薬なんだそうです。
f:id:munimunihakase:20180417163337j:plain
ドキドキしながらいざやってみると、膣錠はするっと入りました。よかった。

いやー、妊娠中ってお金かかるなあ(^^;)
傷病手当金もらえて本当に助かる。