つぶやきながらめざすのは

日々の出来事や思いをつぶやくだけのブログです。

母親はやっぱりすごい。娘たちは…

母は、長年働いていた職場に頼み込まれて、今日1日だけお手伝いに行きました。
60過ぎて10時間の立ち仕事。それをつい数ヶ月前まで続けていたのだからとっっても大変だったと思います。

働いていれば当然、人間関係で悩むこともありますよね。
その話も聞いたことがあります。

それでもこの田舎で、夫に先立たれてもがんばって生きてきた。

母はとても人間力が高いと思います。
もちろん努力してそうなったんだと思います。


姉は、「私はお母さんみたいに家庭の中で弱い立場になりたくないから結婚しても子ども産んでも正社員で働き続ける!!」とか偉そうなことを前に言っていましたが…

姉はいまだ結婚もできていないし、精神も病み、唯一の誇りであった仕事も失い。。

これからどうすんの状態。
なによりまず心の病気を治してほしいけど、きっと完治するということはなくて、難しいんだろうなあ。
健康ってお金じゃ買えない、健康って本当に尊いです。

私も転職しまくりでとても心配と迷惑をかけたので姉のこととやかく言えないんですが。。

妹も自立できていない。年金も家賃もいろんなお金出させてる。
母の遺族年金なくなったらどうすんの?

うちら姉妹、金食い虫すぎて笑える…
お父さんお母さん 親孝行できなくてごめんなさい。
Facebookをのぞくと、みんなそれぞれ立派に職についてやってるんですよね。はあ。

姉妹みんな他者に対して気が弱いんですよね。
それが一番の原因かなと思います。

うちら姉妹が、母のような強さを持てる日はやってくるのだろうか?