読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◯たのしい家ごもり◯

インドア、ズボラ、人見知りな女がシンプルライフをめざすブログです。夫と二人暮らしで派遣社員。お酒と旅行が好き。一番断捨離したいのは贅肉です。

冷凍庫の断捨離。もう肉を冷凍しないぞ!

土曜日、ちょっと遅めの昼ごはん。
冷凍うどんにワカメたっぷりです。揚げ玉もあれば文句なしでしたが。
f:id:munimunihakase:20150704195147j:image
冷凍うどんっておいしいですよね〜。うどん大好きです。
 
土曜日は掃除の日。平日は仕事から帰ってきて夜ごはんを作るだけで精一杯なので、掃除洗濯アイロンがけは週末しかやりません。
 
そして土曜日は燃えるゴミの日。
午前中に、ずっとやりたいと思っていた冷凍庫の掃除を行いました。
 
冷凍庫がパンパンなのが常態化しており、冷凍しているお肉で7割は埋まっていました。
冷凍庫はたくさん詰まっている方が冷凍の効果が高いから、とかどこかで自分に言い訳してました。
いつからか解凍が面倒になり、放置され溜まっていくばかりでした。
もったいない…本当、もったいない。
食材を無駄にしてごめんなさい。
安い時にまとめ買いして、買い物上手になったつもりになっていたんですよね。
 
以下は捨てている途中です。
ゴミ袋に紙袋を重ねて入れて、そこにポイポイ投げ込んでいます。こうすると、ゴミ袋が結構重くなってもゴミ捨て場まで持ち歩きやすいですよ!
ゴミ袋の結び目と紙袋の持ち手を一緒に持つのです。
ゴミ袋が重みで破れにくくなることにも役立っていると思います。
f:id:munimunihakase:20150704141433j:image
 
どんどん捨てまくり…
 
スッキリ!!
f:id:munimunihakase:20150704192802j:image
お肉は一番上の層にあった豚肉3つだけ残して全部捨てました。他のお肉は、いつのものかもうわからなくなってしまったので処分しました。
無駄にして、本当にごめんなさい。
 
残ったものは、豚肉3つ、油揚げ2袋、アイス1箱、シーフードミックス1袋、長ネギの青い部分1袋、冷凍うどん1袋、冷食チャーハン2袋、冷凍のイカ1袋、冷凍コーン1袋。
 
以後、お肉は数日で使いきれる分だけ買うことをここに誓います!!
 
私の根本の性格は変わらず面倒くさがりなので、お肉を解凍するのはやっぱり面倒だし、冷凍しても結局溜まっていく一方。
私の場合は冷凍庫にお肉が大部分を占めていたので、ひとまずお肉に関して気をつけていればパンパンになることはないかなと思います。
「必要なものだけ買う」ことって本当に大切ですね。
シンプルライフって、結局その一言に尽きます。