つぶやきながらめざすのは

日々の出来事や思いをつぶやくだけのブログです。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日ゴロゴロ、日曜日は競馬

なんて書くとものすごいダメ人間みたいですが、なかなか充実した週末でした。土曜日は掃除洗濯ゴロゴロ。日曜日は天気も良かったので初めて東京競馬場へ行ってきました。ひ、広い〜!びっくり。野外コンサートできますね。地元の競艇場とはワケがちがうな…建…

シンプルライフ(仮)にうるおいを…観葉植物

ベランダでは花や多肉を育てていますが、リビングでも観葉植物をいくつか育てています。かわいいです。グリーンのある生活は良いです。ズボラな私の元でも生き残っている強い植物たちです。パキラ。明らかに去年より背も伸び幹も太くなり、ぐんぐん育ってい…

タチアオイの花

最近よく道端に咲いている背の高い綺麗な花が気になっていました。花がたくさん付いていて華やかで、道端に咲くには勿体ないなとすら思っていました。調べてみると、タチアオイという名前らしいです。漢字で立葵と書くそうで。恥ずかしながら、アオイという…

植物って強いなあ…。ほったらかし植物の魅力

さて、グリーンのたくさんあるシンプルライフが私の理想だという記事を少し前に書きました。その時載せたポーチュラカやマツバボタンなどの写真をいま見返してみてびっくり。ポーチュラカとマツバボタンの生い茂り具合wビフォーアフターワッサワサやんけー!…

梅酒づくりと梅シロップの現状

やっとこさ梅酒を漬けましたー!ダイソーの200円のビンです。赤がクックパッドで評価の高かったレシピで、ピンクは甘さ控えめにしてみました。梅の良い匂いを楽しみながらの作業は楽しかったあ。桃みたいなフルーティな匂いでホッコリ。赤は一年くらい熟成さ…

シンプルライフの手作りお菓子

最近スコーンにはまっています。まずひとつめ。生クリームが余っていたので消費のため作成…うまっ!やっぱり牛乳とは風味が違うね!バターなしレシピでこんなに美味しいとは…生クリームすごいっす。まあ、生クリームを振ればバターになりますが。手で適当に…

大阪・鳥取・島根旅行(2)

新大阪から電車に揺られ25分ほどで京都に到着。京都タワーってなんかカオスというかバブリーというかアジアっぽいというか…嫌いじゃないです。夜9時に車で拾ってもらいました。さあーこれから鳥取へ出発です。運転してくれる友人の彼氏のためにも起きて話し…

大阪・鳥取・島根旅行(1)

ブログを一週間以上書けていませんでした。やはり継続って難しいです…。さて、表題のとおり、少し遠出してまいりました。友人たちと4人での旅行です。おおまかな日程としては、1日目 夜に京都で待ち合わせ。夜中車を走らせる2日目 朝、鳥取到着。鳥取観光し…

手作りのものあれこれ…梅シロップ、ウェルカムボード

その1クックパッドではたと目につき、勢いで梅シロップを作ってみました。梅と氷砂糖を交互に入れていき、お酢を入れるだけ。なんだ、超簡単!オシャレさのかけらもない写真ですいません。左の瓶はダイソーで、右はトマト水煮が入っていたのを綺麗に洗って再…

【公開】我が家のトイレ

シンプルライフを目指す以前から、トイレには最低限のものしか置いていませんでした。ただ一点変えたことは、便座カバーを捨てたことです。今の住まいは暖房便座なのですが(ウォシュレットなし)、夫が便座カバーのほうが良いと譲らず、一年くらいそうしてい…

リア充な土曜日といつもの日曜日、グリーンのある生活

昨日の土曜日は、旦那と同じ会社の人の新築祝いで夫婦揃って招かれて飲み会に参加してきました。正直そういった集まりは大の苦手なのですが、せっかくのお招きだからと思い意を決して(大袈裟かもしれませんが)参加してきました。相変わらず気の利かない嫁で…

海外行きたいねと話しかければ行きたいねと答える人のいるあたたかさ(字余り)

同じ部署の人から、ハワイ旅行のおみやげをいただきました。チョコレートとボディクリーム。マカダミアナッツの入ったチョコレート美味しかったです。ボディクリームは、きつめなアメリカンな香り。笑ハワイ良いなあ…今年の夏休みに行こう!と夫に提案しまし…

今までで一番楽しかった旅、それは「そこまで仲良くない友達」と行った旅だった

旅行カテゴリにも参加しているのに、これまで一つしか旅行に関する記事を書いていませんでした。 それで今回は旅行について書こうと思います。 写真は、全然関係ない今日の夜ごはんです。またしても家まで待てませんでした… てんやの天丼大好きです。贅肉の…

テーブルの上に物を置かないって難易度高すぎる

シンプルライフやミニマリストの方々のブログを見ていると、当然のようにテーブルの上に何もない。うちは、リビングテーブルの端っこにはついつい私の櫛や薬、化粧水などを置いたままにしてしまいます。前に比べるとテーブル上もだいぶきれいになりましたが…

平日だというのにネットカフェへ。シンプルライフ考察も。

昨日は夫が研修で不在だったので夜ごはんを作る必要がありませんでした。というわけで仕事帰りに、久しぶりにネットカフェへ行ってまいりました。漫画に詳しくはないのですが、読むのは好きです。スマホでも、ゲームは一切しないのですが漫画はよく読んでい…

シンプルライフの名を借りた毎日のお弁当

月曜日が来た〜。また一週間が始まりました。さあ明るく仕事がんばるぞー(棒) フルタイムとはいっても派遣だし、正社員とはやはり責任の重さは違います。当然、自分の仕事は責任もってやりますけどね。結婚までは他の会社で正社員として働いていましたが、精…