つぶやきながらめざすのは

日々の出来事や思いをつぶやくだけのブログです。

2015-01-01から1年間の記事一覧

冬の花たち。シクラメン、プリムラ、そしてチューリップ

さみしかったベランダに新たにお花を植えました。 吊るしているプランターには紫と白のプリムラ。 白のほうにはかろうじて生き延びている貧弱なツルニチニチソウを寄せ植えしました。 横長のプランターには旦那がお客さんからもらってきたシクラメン。 とっ…

冬っぽいリースを作ってみました【ダイソー】

ご近所の戸建の玄関扉にリースを飾っているのを見てマネっこしたくなり、リースを作ってみました。 ダイソーのリースとオーナメント3つで、材料費は400円です♪ それがこちら うん、なかなか可愛くできました! リースの穴をもうちょっと丸くしたかったんで…

シンプルライフを目指すものとして結婚式引出物のカタログギフトで何を頼むべきか?

友達の結婚式に参列してきました。 とっても明るく楽しくて、感動的な式でした(^o^)/ 食べ掛け失礼します。 会場からは東京タワーの綺麗な夜景が…☆ 同じテーブルが遠方からの人ばかりだったので、お花をもらってきちゃいました。 お花、かわいい〜いい匂い〜…

近況報告 仕事について

2ヶ月以上ブログを放置していました…。 この2ヶ月間で、いろいろありました。 一番大きな変化は、なんと!派遣の更新がないと言われました。正直かなりショックでした。せっかく経理部の人たちと仲良くなって良好な人間関係を築けてきたと思ったのに… しかし…

3万円で一生の思い出を買う。甲子園日帰り旅(4)

さて、もう甲子園日帰り旅も(4)になりました。夢が叶った興奮のあまりついつい冗長になってしまっていたので、ここらで完結させたいと思います。 さて、大阪偕成と比叡山の試合は好試合で延長戦となり、大阪偕成のサヨナラ勝ちで幕を閉じました。 第4試合ま…

3万円で一生の思い出を買う。甲子園日帰り旅(3)

甲子園外野の入場口の、ごくたまに進んでいく列の流れ。人が集まっているので影ができて、意外にもそう苦ではありませんでした。「列に並んでも通り抜けだけです!野球観戦は一切できませーん!!」しきりに非情なアナウンスは続きます。心が折れて、ひとり…

3万円で一生の思い出を買う。甲子園日帰り旅(2)

土曜日は朝6時半に起き、洗濯物を取り込み、朝ごはんを作り、夫が食事を食べ始めたのを見てから家を出発。 朝8時過ぎの電車に乗りました。 関東から関西、近いようで遠いです。 しっかりごはんを食べて体調不良に気をつけようと思い、朝から結構がっつりお弁…

3万円で一生の思い出を買う。甲子園日帰り旅(1)

3万円で、一生の思い出を買ってきました! 3万円とは、関東⇔関西の新幹線往復の値段プラスアルファです。 甲子園での高校野球観戦に1人で日帰り旅! 私は高校野球が好きです。中学生ころから、夏休みに高校野球を見るのが好きでした。 全然詳しくはないので…

主婦雑誌サンキュ!を初めて買ってみた

普段雑誌はめったに買わないのですが、「シンプルに暮らして」の文字がコンビニで目についてなんとなく買ってみました。 料理本の付録付き。 中を見ていると、GUやらマックやらダイソーやらイオンの商品がピックアップされていて、さすが主婦雑誌だと思いま…

年に一度の野球観戦に行ってきました

日曜日、野球を見に東京ドームへ。 野球場へ入る前にお昼を兼ねてちょっと飲むことに。 旦那の親戚がやっている串カツやさんを発見したので入ってみました。 親戚の人は居なかったけど、おいしかった!しかも安いー! その上、親戚ということでお会計からな…

たまにはオサレなランチも良いじゃない

姉が引っ越しをしたので、用事も兼ねておうちを訪ねてみました。 姉は通勤に1時間かかっていたのが半分に短縮され、満足のようです。 そのぶん一緒に住んでいる彼氏は通勤が遠くなるらしく、引っ越しも随分渋ったようですが、結局折れてくれるなら優しいじゃ…

スピッツの夏の名曲「夏が終わる」と、パキラの成長速度

昨日に引き続き、スピッツ語りを少し… 私はスピッツが好きで、好きな曲もたくさんあるのですが、この時期はやっぱり「夏が終わる」です。 夏という季節は苦手なのですが、夏の終わりをテーマにした曲って好きなんです。 焦燥感や感傷的な切ない雰囲気で。 「…

スピッツの「田舎の生活」に憧れるド田舎出身者、それは私です

スピッツの「田舎の生活」という曲をご存じでしょうか? これは名曲です。個人的にスピッツの中で五本の指に入る名曲だと思っています。 誰もが憧れるような、まさに田舎の風景を素敵な歌詞にしています。 主産業はもちろん農業で少子化・過疎化の凄いド田舎…

すいかダイエットはじめました

いつのまにやら更に太ってしまいました。 1年前より10キロ以上増えました… さすがに危機感を覚え、ダイエットにとりかかります。 ひとまず1週間、夜ご飯をスイカにしてみようかなと思っています。 スパッと切ってすぐ食べられるし、スイカ好きなので苦になら…

今後の身の振り方を考える。この先、何の仕事をして稼いでいくのか?

表題の通りです。 そんなことを考えながら早2年が過ぎようとしています。 結局、2年前と比べて、何にも変わっていない私。 うわあああ…時が過ぎるのが速すぎる…!!この2年、私は何をやってきたのだろうか。 成長したのは家事レベルだけです…。 結婚するとな…

梅シロップ完成。水で割って飲んでみた

梅シロップ完成しましたー。 もう梅がシワシワなので取り出します。 取り出した梅は、冷凍庫へ。ジャムを作ってもどうせ食べないしなあ…と思い、クックパッドから知恵を拝借。 氷梅とやらにしようかと思います。冷凍させ、梅ドリンクを飲む際に氷代わりに入…

海の日に海へ行ってみる。花の植え替えをしたあと、海へ出発。

昨日は海の日でした。 夫がその日の思いつきで、「海の日だから海へ行こう」ということになり、三崎漁港のほうへ行ってきました。 城ヶ島というところへ初めて行ったのですが、切り立った崖のようなところでした。 展望台から見てみると、想像以上に海が綺麗…

夕涼みに欠かせないもの、それは…

昨日は夫が夕食不要ということで、外で食べて帰るか迷いましたが結局その後の食材の買い出しも兼ねてスーパーで買って帰りました。 家に着くと、夕焼けの始まりかけでした。風も涼しくていい感じ。 うーん、ここでごはん食べるか〜。 和室の掃き出し窓に座っ…

ダイソーで買った観葉植物の植え替え

何てこともない日曜日。 とにかく天気のよい土日だったので洗濯が捗った。 7月もなかばに差し掛かり、だいぶ暑くなりました。もう夏ですね。 そろそろ扇風機が必要だということでホームセンターへ。 一台すでにあるのですが、夏場は1人一台使っています。寝…

去年買ったポトス、生き残ってくれるか?

昨年100円で買ったポトス、一時期の青々とツヤツヤと葉が増えていったのも今は昔。昨年の冬からなんとか生き残っていた1枚が、後輩の2枚に先を譲るように逝ってしまいました…ああ、黄色くなってかわいそうに…植え替えに失敗し、こんなことになってしまいまし…

テレビを消してお家でゆっくりの土日。何かを捨てたい衝動に駆られる

日曜日、食事作り以外何にもせず引きこもりの1日。 コーヒーを入れてゆったり。 室内のグリーンを見ながらコーヒーの香りに包まれてクッションに埋もれて、じんわり幸せを感じながらダラダラ。 はー。休日ってすばらしい… そして、今日の大きな発見! テレビ…

冷凍庫の断捨離。もう肉を冷凍しないぞ!

土曜日、ちょっと遅めの昼ごはん。 冷凍うどんにワカメたっぷりです。揚げ玉もあれば文句なしでしたが。 冷凍うどんっておいしいですよね〜。うどん大好きです。 土曜日は掃除の日。平日は仕事から帰ってきて夜ごはんを作るだけで精一杯なので、掃除洗濯アイ…

見切り品を買ってしまう悲しい性…正直、もうやめたい。

仕事帰りのスーパー、入るとすぐたくさんの桃が並んでいました。つい見切り品を選択してしまいました。いま思えば、見切り品の中のどれにしようかな…と瞬時に考えていた。貧乏性が染み付いております。熟れ熟れの完熟。幸せの香りがする…皮が面白いようにす…

贅肉の断捨離にとりかかる。食べること以上に心ときめく娯楽が欲しい

数週間前、母と妹が東京へ遊びに来ました。帰り、見送りに羽田へ行った際、旦那がお土産屋さんで舟和の芋ようかんを購入。いつのまに…2人でダイエットしなきゃねと言っていたのに…しかしながら私も初めて食べてみました。う、うまーい!!なにこれ、スイート…

お風呂場のものを断捨離

お風呂場の不要品を断捨離。ちふれのメイク落とし、ボディショップのシャンプーとリンス、洗顔の泡立てネット、ロゼットの洗顔フォーム。メイク落としは、メイク落とし不要の化粧下地を使っているので断捨離。シャンプーとリンスは、友人の結婚式の引出物カ…

土曜日ゴロゴロ、日曜日は競馬

なんて書くとものすごいダメ人間みたいですが、なかなか充実した週末でした。土曜日は掃除洗濯ゴロゴロ。日曜日は天気も良かったので初めて東京競馬場へ行ってきました。ひ、広い〜!びっくり。野外コンサートできますね。地元の競艇場とはワケがちがうな…建…

シンプルライフ(仮)にうるおいを…観葉植物

ベランダでは花や多肉を育てていますが、リビングでも観葉植物をいくつか育てています。かわいいです。グリーンのある生活は良いです。ズボラな私の元でも生き残っている強い植物たちです。パキラ。明らかに去年より背も伸び幹も太くなり、ぐんぐん育ってい…

タチアオイの花

最近よく道端に咲いている背の高い綺麗な花が気になっていました。花がたくさん付いていて華やかで、道端に咲くには勿体ないなとすら思っていました。調べてみると、タチアオイという名前らしいです。漢字で立葵と書くそうで。恥ずかしながら、アオイという…

植物って強いなあ…。ほったらかし植物の魅力

さて、グリーンのたくさんあるシンプルライフが私の理想だという記事を少し前に書きました。その時載せたポーチュラカやマツバボタンなどの写真をいま見返してみてびっくり。ポーチュラカとマツバボタンの生い茂り具合wビフォーアフターワッサワサやんけー!…

梅酒づくりと梅シロップの現状

やっとこさ梅酒を漬けましたー!ダイソーの200円のビンです。赤がクックパッドで評価の高かったレシピで、ピンクは甘さ控えめにしてみました。梅の良い匂いを楽しみながらの作業は楽しかったあ。桃みたいなフルーティな匂いでホッコリ。赤は一年くらい熟成さ…