つぶやきながらめざすのは

日々の出来事や思いをつぶやくだけのブログです。

梅酒づくりと梅シロップの現状

やっとこさ梅酒を漬けましたー!
f:id:munimunihakase:20150619212854j:image
ダイソーの200円のビンです。
赤がクックパッドで評価の高かったレシピで、ピンクは甘さ控えめにしてみました。
梅の良い匂いを楽しみながらの作業は楽しかったあ。桃みたいなフルーティな匂いでホッコリ。

赤は一年くらい熟成させてみたいとおもっています。ピンクは2ヶ月くらいしたら味見してみよう♪
洗って1日乾燥させたら、梅がちょっと黄色くなってしまったけど>_<

さて、梅シロップは漬けてから2週間経ち現在もう梅がシワシワです!エキスが出たかな〜。でも、氷砂糖がなかなか溶けません。あと一週間くらいかなあ?