読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

◯たのしい家ごもり◯

インドア、ズボラ、人見知りな女がシンプルライフをめざすブログです。夫と二人暮らしで派遣社員。お酒と旅行が好き。一番断捨離したいのは贅肉です。

冬っぽいリースを作ってみました【ダイソー】

ご近所の戸建の玄関扉にリースを飾っているのを見てマネっこしたくなり、リースを作ってみました。

 
ダイソーのリースとオーナメント3つで、材料費は400円です♪
 
それがこちら
f:id:munimunihakase:20151218081859j:image
 
うん、なかなか可愛くできました!
リースの穴をもうちょっと丸くしたかったんですが、不器用な私のはじめてのリース作りにしては上出来かな?
 
誰も参考にしないと思いますが(笑)、ちなみに作り方を書いておきます。
ネットで調べるとワイヤーハンガーを円に変形してそこにオーナメントを通すというのが一番簡単そうでした。
ハンガーの引っ掛けるところが見えるのが気になり、やめました。
 
はじめ、糸かテグスにオーナメントを通して土台のリースに巻きつけていこうと考えていたのですがこれがなかなか難しい…
都度巻きつけながら進むと、オーナメントボールの位置がフィックスされてしまい、最後に全体のバランスを見ながら位置調整するということが難しくなるなと感じたのです。
 
そのため、ほかにやり方はないかなと考えた結果がこれです。
 
f:id:munimunihakase:20151218084058j:image
 
家にあった麻ヒモ(数年前にこれもダイソーで買った)をリースに結びつけ、そこにオーナメントを通し、リースの大きさに合わせて円を作り結びます。
写真の1の、最初と最初だけリースにくっついている状態。
 
そして、バランスを見ながら、写真の2.ピンク部分のように数カ所の部分を短く切った麻ヒモで結び固定しました。
 
説明がヘタですみません!
要はヒモに通してからリースに固定するっていう、それだけのことです。笑
 
クリスマス限定じゃなく冬のあいだ飾っていられるようにと色を選びましたが、大丈夫かな〜?
赤がちょっと多いかな?
でも買い足してまではいらないかなあ…と、オーナメントボール3つでなんとかやってみました。