◯たのしい家ごもり◯

インドア、ズボラ、人見知りな女がシンプルライフをめざすブログです。夫と二人暮らしで派遣社員。お酒と旅行が好き。一番断捨離したいのは贅肉です。

久里浜へ…東京湾フェリーに乗ってきた

5月2日、皮膚科を出たあとそのまま家に帰るのもな…と思い、久里浜まで行ってみました。

私は2ちゃんねるをよく見てるのですが(爆)、フェリー旅行のスレで、久里浜と金谷港を結ぶ東京湾フェリーがおすすめされていました。
それを見て、乗ってみたいなーと思っていたのですが思っていたより早く実現しました。
というか、電車で簡単に行ける範囲なんだから自分が動きさえすればすぐに実現できるものだったんですよね〜。

なにかと理由をつけて、おっくうになっているだけで、こういったものは沢山あるかもしれません。

とまあこのようなわけで、京急に乗り換えて久里浜まで到着。
思いつきで行動のためこの日は薄いトレーナーだったので、この服装じゃフェリーは絶対寒いよなーと思い、久里浜駅ユニクロで上着を物色。
安くなっていたライダースジャケットを買いました。まあ、今季はもうちょっとしか着れないと思いますが秋にまた着れるでしょう。
ジャケットは手持ちが少ないので良しとします。そこそこ気に入ったし。

駅の京急ストアでカッパエビセンを購入し(かもめ?うみねこ?のエサ)、さて、久里浜港へ出発!

駅から久里浜の街を歩きます。まさに海の近くの街ってかんじでとても明るく開放的な雰囲気!
天気が良いこともあり、なんだかとてもハッピーな気持ちになりました。

しかし、駅から港まで徒歩20分と書いてありましたが…私の足では30分かかりました(^^;)
途中、おじさんに道を聞きながら間に合うかヒヤヒヤしながらも、フェリー乗り場前にサンクスを発見したのでビールとオニギリを購入。
ちょっと走りながら10分前に到着。
f:id:munimunihakase:20170502152102j:plain

出発だ〜〜
横須賀の海ってかんじですね!
f:id:munimunihakase:20170502152133j:plain

うおー!やっぱりメッチャ風強い!ジャケット買ってよかった〜〜
甲板に出て、ちょい遅めの軽い昼食。
1人でカンパイ
f:id:munimunihakase:20170502152317j:plain

フェリーのなにが好きかって、この白と水色の軌跡と音です。。なんてきれいなんでしょうか。。日々のストレスや悩みが泡と一緒に消えていくようです。
f:id:munimunihakase:20170502152344j:plain

あっというまに40分経ち、金谷港に到着!
f:id:munimunihakase:20170502155118j:plain

遊覧チケットなので、乗船したまま出航を待ちます。
客室の中もせっかくなんで確認。売店もありました〜フェリー気分が上がりますね↑↑

帰りも甲板に出て海を眺めましたが、行きよりかなり寒い!!15時過ぎだったからでしょうか…

そして、帰りもカモメ?うみねこ?は1匹もいませんでした。残念。
せっかくカッパエビセン買ったのに…ミニサイズにして良かった。

さて、久里浜へ戻ってきました。帰りは行きほどの感慨もなく(^^;)
せっかくなので、港近くで食事をとります。

漁港近くによくあるお食事どころ兼温泉
f:id:munimunihakase:20170502174635j:plain

あんまりお腹がすいていませんでしたが…こちらを注文
ほほ肉のあぶり丼。これで690円、安いです!
f:id:munimunihakase:20170502174818j:plain
ほほ肉のスジっぽいサッパリ感が微妙な腹具合にちょうど良かったです。

併設のお土産屋さんで金谷漁港名物の「かじめ」が売っていましたのでお土産にしました。

久里浜、いいところですね。
本当は海辺にちょっと腰掛けて海を眺めたかったんですが、いつのまにか夕方になってしまいましたので叶いませんでした。
また海を見に来ようと思います。

久里浜、さらば〜〜