つぶやきながらめざすのは

日々の出来事や思いをつぶやくだけのブログです。

無痛分娩クラス、出生前診断クラス受講

産婦人科の無痛分娩クラスと出生前診断クラスを受講してきました。

無痛分娩クラス
無痛分娩をした場合、
・2〜3日頭痛がする
・初産の場合は計画分娩ではなく陣痛がついてからの無痛分娩がおすすめ
・初産でも予定日1週間過ぎているような場合は計画分娩になる
・陣痛が遠のく場合は陣痛促進剤を使用
・無痛分娩の痛みは普通分娩の1/3くらい
・院長が不在の時やお産が重なる場合は無痛分娩できない場合も


などといった内容でした。
出生前診断クラスは、自分がネットなどで得た情報と変わらないかなと確認できてよかったです。
やっぱり、エコーだけでわかる異常って少ないんだなーという印象でした。
よく、首のむくみ(NT)があるとダウン症と言われてますが、それで実際にダウン症である確率は1桁とのことでした。
NIPTも、35歳までは50パーくらいの精度だそうで…

今回、私は出生前診断は何も受けなかったけど、もし次があるなら羊水検査を受けようと思う。

お腹の赤ちゃん、いつのまにか33週にまで育ちました。
どうか無事に産まれてきてね。