つぶやきながらめざすのは

日々の出来事や思いをつぶやくだけのブログです。

16w1d 性別判明…?と出生前診断について

今日は16週の検診でした。
赤ちゃん元気かな、という不安はやはりいつまでたってもなくならないですね。

ちゃんと元気でした!10センチくらい、順調と言われました。1ヶ月前が6.5センチだったので、正直もっと大きくなっていると思っていたのですがゆっくり成長してるんですね。

先生が16週の平均的な大きさだと言ってくれたので安心しました。


そして初めてのお腹からのエコー!
先生がいろいろ説明してくれるけど、正直どこが赤ちゃんの頭だか体だかよくわからなかった…。
順調ならよかったです(^o^)

そして、性別知りたい?と言われたので、聞きたいです!と答えました。
多分、男の子だと。
なんとなくだけどそんな感じがしてました。笑
でもはっきり決まったわけじゃないから、次の検診でわかるといいな…。

今回、尿検査でケトン体が出てる、ちゃんと食べれてますか?と言われました。
ケトン体って何?って思いましたが脱水症状らしいです…。今朝から水分はお茶一杯しか飲まずにいたからかな。気をつけよう。


子宮頸管の長さも初めて測りました。
子宮頸部の円錐手術をしているので早産リスクが普通の人より高く心配していましたが、5.5センチあるので大丈夫ですねとのこと。
よ、よかったー。


そして予想外だったのが、前回の血液検査の結果、風疹の抗体が16倍と、少し足りないとのこと。
数年前に風疹の注射やった記憶あるんだが…前のクリニックでも風疹の検査やったけど大丈夫だったと思うのに…そうか。
出産後、注射受けてくださいねとのこと。

貧血検査の結果聞き忘れた…次回、結果の紙持参して聞かなければ。


病院の検診スケジュールに、16週は希望者のみクアトロ検査と書いてあったので受けたいんですけどと伝えると、今から受けても…と言われました。

えっ…?

今からクアトロ検査受けても結果が出るまで10日はかかる。その後良くない結果が出たとしてさらに羊水検査を受けるとなると、また結果が出るまで時間がかかると。

それなら最初から羊水検査を受けたほうが、とのこと。

もしくは、NIPTというものがあり、血液検査だけで羊水検査と同じくらい(諸説、賛否ある模様)の精度の検査もある。ただしこの病院ではやっていない。気になるのであればやっているクリニックで受けるのがいいのではないかと。


そんな…


なら16週のところにクアトロ検査って書いとかないでよ!!もっと早い週数のとこに書いててよ!!と思いましたがもちろんそんなこと言えませんでした(^^;

通院している病院では、羊水検査は約20万円。


ど、どうしよう…
NIPTというのを知らなくて、ネットで調べたばかりの浅い情報ですが、検査費用はおよそ20万円。この検査をやっているクリニックは万が一NIPTで陽性が出た場合、羊水検査の費用を負担してくれる所が多い模様。なにそれすごい。
もちろん、そんなこと起こらないほうがいいに決まっていますが…金銭的負担は切実な問題ですからね。


つまり、考えるべき問題は、
「NIPTを受けるか、受けないか」

もしくは
「産むことは決定事項で、心の準備のため費用の安いクアトロ検査のみ受けてみる」


夫に相談してみます。
考える時間が短くて、どうしよう…。
検診の時に聞けばいいや〜とノンビリしていた時間が惜しい…。
正直、NIPTを受けるほうに気持ちは傾いています。
私の1ヶ月分のお給料ですが、その額をかけるだけの価値はある…!