つぶやきながらめざすのは

日々の出来事や思いをつぶやくだけのブログです。

20w6d 入院1日目 思った以上に状況は深刻!?手術後は絶対安静

昨日から入院しております…。
朝からお風呂に入り出発。

入院するのはもちろん大部屋ですー。
大部屋だけども、前金として保証金10万円払わなくてはいけません。
カードが使える病院でラッキー。

さて、病室の様子ですが

f:id:munimunihakase:20180308110800j:plain

このような感じです。
一番下が冷蔵庫になっています。

病室とかビジホとか、機能が集約されているこういうキャビネットが結構好きです。

着いて早速着替え、NSTで赤ちゃんの心音やお腹の張りを調べました。

午後に子宮頚管を縛る手術をする予定なので、お昼ごはんは無し。
手術はマクドナルド法というものです。

手術に呼ばれ、麻酔をして寝ている間に終わりました。目が覚めてぼーっとしている時、隣の手術室からはお母さんのいきむ声と赤ちゃんの産声が聞こえてきました。
ドラマみたいなこんな瞬間がここではたくさんあるんですよね。
ただそれだけなんですけど、寝ぼけながらもなんだか幸せな気持ちになりました。

手術後に病室に戻ると先生が来てくれて、説明をしてくれました。

「子宮頚管は1.7センチにまで短くなっていたよ。手術してよかったね。縛ったことで長くなると思います。(まだ朦朧としていたのであやふや)」

1.7センチ…!まだ20週なのに…!!
早く出てきてしまわないか本当に心配になります…(´;ω;`)

手術後は絶対安静。なんと、ごはんを食べるのも寝ながら食べるのだそうで…枕の横にごはんを置かれて、どうにかフォークで食べました。

夕食です。
ごはんは寝ながらでも食べやすいように、おにぎりにしてありました。
f:id:munimunihakase:20180309174442j:plain
ご飯
魚と野菜の炊き合わせ
茄子のそぼろかけ
セロリの梅和え
香の物
味噌汁
キウイ

おいしかった…(´;ω;`)
去年入院した大学病院の食事とは比べものにならない満足感(´;ω;`)
ただ、ここの病院、分娩が高いと有名なのです。
高額療養費制度があるとはいえ、入院費いくらになるかなと不安です(^^;